人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かにぱん

かにぱんって食べたことあります!?
子供の頃、市営プールで泳いだ帰りによくかにぱん買って食べたなぁ…。
パサパサ(ボソボソ)っとしてて、決して美味しいとは言えなかったように記憶しているんですけど。
でも何だかこんな記事見かけたら妙に懐かしくなっちゃって「もう一回だけ食べてみてもいいかな…」なんて思いました(笑)




子供の頃といえば…
私が通っていた幼稚園は毎日お弁当持参でした。
(今考えると母に頭が上がりません・汗)
5,6歳の頃の記憶はそこそこ残っているもので、ふと思い出すことがあります。
基本的にはお弁当持参なんですけど、作れないような日もありますよね。
そんな時には「パン券」や「ヨーグルト券」なる前売り券があって、子供に持たせたようです。
お昼時になると「パン券」「ヨーグルト券」を持たされた子はホールに集められ、それぞれを渡されます。
で、「パン券」のパンというのは…甘食なんです。
こんもりとしたあの小山が2つ。
「ヨーグルト券」のヨーグルトは昔懐かしい瓶入りのモノ。
しかも白(プレーン)ではなく、オレンジや黄緑(メロン味だったのかな!?)といったカラフルなヨーグルト。
子供心にそのカラフルヨーグルトが食べたくて食べたくて母に「ヨーグルト券買って!」とねだった覚えが(笑)
かにぱん同様甘食も私にとっては思い出の食です。
あのチープな味はなかなか忘れ難いものがあります^^

by purinpurin-2 | 2006-05-23 07:46 | 日常