人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水難の家相!?

それは1本の電話で始まりました。

実家から帰る日の朝11時、オットットの両親からオットットの携帯にTEL…。
話し終わったオットットの口から出た言葉。
『今朝、うちの2階のトイレの水道管が破裂したみたいで近所の人が元栓を止めて実家に連絡してくれたって。』

ぷりんは恐る恐る尋ねました。
『どうしてその人は気付いてくれたの?』

『たまたま外に出たらどこからか水の音がジャージャーしてて、○○さん家じゃないか!?って思ってインタホーン鳴らしたけど留守だったから、水道の元栓止めたら音が止まったって』

ミズノオトガジャアジャア???
あぁ、聞くんじゃなかった(T^T)




その連絡をもらってすっとんで帰っても4時間はかかります。
ぷりんの頭の中は最悪のシナリオがグルグルと駆け巡り、自宅に向かっている車中かなりナーバスになっていました。
運悪く、たまたまその前日から、私達母子を迎えに来る為にオットットは自宅を留守にしたのです。ぷりんは申し訳なさでいっぱいでした…。

で、ようやく自宅に到着。
ぷりんは玄関ドアや窓という窓から水がピューピュー噴出している図を想像していたのですが、それは大丈夫だった^^;
んが、しかしっ(T^T)

ドキドキしながら玄関を開けたぷりん&オットットの目に飛び込んできたのは…
玄関正面に位置する階段から玄関までキラキラと光る水の道。
あぁ、やっぱりっ(T^T)

結果報告いたしますと、水道管が破裂したのではなく、2階トイレのウォシュレットの管のネジ(?)が凍結して破損。
そこから水が流れ出したのです。はい、ジャージャーと^^;
いったん凍ったモノが溶け出す時に破裂や破損が起こるそうなので、水が流れ出ていた時間は1時間~2時間と推測されます。
(そう思いたい…)
そして2階トイレから噴出し、そのトイレ横の収納スペースを浸した水は、階下へと流れ落ちたのでした。

2階の部屋がほぼ無事だったのとは対照的に、被害は1階に集中していました。
リビング、キッチン、洗面所、廊下、収納スペース…。
唯一難を逃れたのが和室と1階トイレ。
それ以外はありとあらゆる所が水浸し…。
考えていても仕方ない、一刻も早くこの水を取り除かなくては…。
オットットの実家の両親に子供達を預け、私達はひたすら拭いて拭いて絞って拭いて。
そんな作業を5時間以上続けました。

ほとんどの水分が無くなった頃、ようやく1枚の写真を撮りました。
いや~実は最後の最後まで床下収納庫のフタを開けなかったんです。
キッチン担当はオットットだったので…。
点検にまわったぷりんが『この下、見てみた?』と尋ねるとあっさり『ううん』とオットット。
ヨイショっとフタを持ち上げてビックリ(@0@)
それが↓下の床下収納庫の浸水写真^^;
ちょっと解りづらいですが、収納庫の横側には空気穴のようなモノが2つありまして…。
中の水を全部かき出した後、思い切って収納庫を取り外してみると…。
あぁ、やっぱりっ(T^T)

水はその空気穴から抜け出し、床下の基礎(砂?で覆われている)にまで流れていました。
懐中電灯で照らし出された床下はぐっしょりと湿っていました。
想像するに、今回軽くお風呂2杯分の水が流出したと思われます。
そしてキッチンマットを伝わり、かなりの割合を占める水分がこの収納庫に集まったようです。

とりあえずその日は水気を拭き取る作業に徹し、翌日は濡れた物を天日干し。
各収納スペースにあったほとんどの物はダンボールに入っていた為、案外被害は浅かった^^;
それらを庭先に並べるとまるでガレージセールさながら(笑)
燃えるゴミ、燃えないゴミ、等…軽くゴミ袋10個分は排出し、年末サボった大掃除並みの作業をようやく終え、本日ようやく被害状況のご報告をさせていただくまでに修復&回復(笑)

そして不幸中の幸いだったのは…
1.リビングに敷いてあった電気カーペットがリビングに流れてきた水をほとんど吸ってくれたこと。
2.(電気カーペット以外の)電化製品と家具に被害がなかったこと。
3.汚水ではなかったこと。(実はぷりんはそれが最大の心配事でした…)
4.1階・2階にある和室が共に無事だったこと。
5.そして何より、我が家の一大事に気付いてくださった近所のご主人が水道関係の仕事をしている方で、すぐに異常を察知し、水を止めてくれたこと。

そんなこんなで皆様にご心配をお掛けしましたが、新年早々の夫婦共同作業でちょっと絆が深まった(ホントかいな!?笑)ぷりん一家の大騒動でした。

※ホントにこの家は水難の相があるようで、今までもちょっとしたことはあったのです。
それはまた今度^^

by purinpurin-2 | 2006-01-11 23:38 | 日常