人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011・夏

2011・夏_d0005912_9191841.jpg


今年のゴールデンウィークに、旦那と娘がせっせと庭を手入れして

野菜の苗を植えました。

簡単に育つ、きゅうり・茄子・ピーマン・トマト3種…

3月の大震災の後、家庭菜園を始めた家庭が少なくないと聞きますが

恐らく旦那も何かしらその影響があったのか、と思います。

きゅうりは有り難いくらい、スルン、スルン、と生りました。

お陰でしょっちゅう浅漬けやぬか漬け(これは旦那が担当、といってもチャック付きビニールで簡単に漬かるというものですが)

が食卓に登場しました(笑)

茄子は…本当にじれったいくらい実がつかなくて…

苗を買った値段で買える茄子の半分くらい?しか収穫できなかったような(苦笑)

ピーマンはこどもピーマンという品種だったのですが

これは小さくて固くて調理が面倒(汗)

来年植えるなら普通のピーマンでいいです(笑)

トマトはですねぇ…

プランターに大きなトマト(品種忘れた…)、直植えでミディアムとアイコ。

トマトばっかりなんで3つも?と思ったのですが、やはり…

プランターは失敗でした。ミディアムより小さいサイズだったり。

ミディアムのはすごく甘くて美味しかったです。

アイコはいまだに、昨日も収穫できたくらい頑張ってくれてます。

今年の夏はプチトマトを買わずに済みました。

これはお弁当に入れられるので大助かりでしたね。

来年は何を植えようかと、今から考えているようですが

私はきゅうりとトマトだけでいいんじゃないかと思ってます(苦笑)

だって、ここは田舎で、美味しくて安い野菜がたくさん手に入る土地なんですもん(笑)

無人販売なんかいろんな野菜がそれぞれ袋パンパンに詰まって100円ですもん(笑)

しかも作ったのはプロですから。

まぁ、趣味の範囲で楽しめればいいかなって程度でやってくれればね(笑)

あと、夏の暑さ対策で職場に保冷材を持参していました。

ハンカチに包んで、おでこや顔にあてて少しでも涼しくしようと…

マイボトルももちろん持参で。

うちの職場、あんまり涼しくないんですよねぇ(汗)

暑がりの私なんか、朝一で掃除なんかしたら汗ダラダラで恥ずかしいくらいです(汗)

この夏は扇風機も1台、購入しました。(我が家の話です)

そういえば扇風機が品薄で入手困難でしたねぇ。

この冬はストーブが売れ筋だとか…

エコや節電、見直すことはもちろん良いことだと思います。

ただ、一過性のものではなく、長く続けられるように心掛けなきゃなぁって思っています。

by purinpurin-2 | 2011-10-10 09:44 | 第3章